健やかな髪のために年末年始に気をつけたいこと

ブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパースカルプ発毛センター堺東店の発毛技能士、松野です(*’ω’*)

今年も残すところ4日となりました。

みなさま心残りはございませんか?

当サロンは12月30日~1月3日までお休みをいただきます。

年末年始は生活習慣が乱れやすいので気を付けてお過ごしくださいね。

健やかな髪のために、最低限これだけは守ってほしいことをいくつかご紹介しますので、頭の隅に入れておいてください。

目次

夜更かししない

大晦日はついつい夜更かししてしまいませんか?

分かりますが・・・年越しの1回限定として、連日の夜更かしはしないでくださいね。

人間は夜に眠って、朝起きて、日中は活動するリズムがあります。

これは太陽が昇って沈むリズムと連動していて、自律神経を左右する働きがあります。

夜更かしが続くことで自律神経が乱れ、血流が悪化したり、体調不良を起こすなどの症状が出やすくなります。

結果的に髪に十分な栄養が行き届かずに、元気な髪は育ちません。

明日は休みだからといって夜更かししたり、お昼過ぎまでダラダラと寝ているようなことはせずに、できるだけ普段通りの就寝時間と起床時間を守ってお過ごしくださいね。

暴飲暴食しない

正月太りという言葉を毎年のように言っている私が自戒を込めて書いています。

少し贅沢なお食事をする機会も多いこの季節。

「お正月だし」と気持ちもお財布も緩みがち。

1日~2日は自分に優しく、家族や友人とも気兼ねなくお食事はお酒を楽しむのは大賛成です!

ですが、これも夜更かしと同じように連日となると話は変わってきます。

胃腸が休む時間もなく、飲んだり食べたりしていると、体はぶくぶくと太りますが、髪はうまく育たずに痩せていきます。

カロリーは高いのに、栄養価の低いお食事が続かないように気を付けてくださいね。

お昼に食べ過ぎた日の夜ごはんは、お野菜たっぷりのスープなどでバランスをとるような工夫を心がけてみてください。

お風呂に入って温まる

12月に入って気温も下がり、雪の被害も多いようです。

お正月の間も体を冷やさないことは意識して過ごしてくださいね。

普段は忙しくてゆっくりとお風呂の時間を楽しめないという方も多いかもしれません。

この機会にお気に入りの入浴剤などを入れて、贅沢なバスタイムはいかがでしょうか?

シャンプーは絶好の育毛チャンスですので、マッサージも取り入れつつ頭皮を清潔にしてくださいね。

お風呂から出たら、お顔と同じように頭皮も保湿をしっかりと!

冬は空気も乾燥しているうえに、エアコンや暖房器具で体の水分が奪われます。

口からの水分補給はもちろん、頭皮やお肌への保湿もこまめに行いましょう。

挙げだしたらキリがないですが、あんまり気にすることが多すぎるとせっかくのお正月が楽しめなくなりますからこの辺にしておきます。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください!

来年も皆様のふさふさライフを全力でサポートしてまいります!!!

初回のみ!限定体験実施中!

お試し発毛体験6,600円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お試し発毛体験6,600円

この記事を書いた人

目次